こんにちは、塾長の山本です。
この時期になると「成人式ってどうしたらいいですかね…」という質問を大量にいただきます。この質問を頂く数は日本一だと思います。
言うまでもなく「好きにしてください」という結論なのですが、当塾の過去事例を挙げつつ話を進めます。
最後に「成人式に参加しない人への注意点」も解説しています。
成人式に出るか出ないか
「志望校に合格したい」と強く願っているあなたにとって、共通テストの1週間前に行われる成人式に参加するのは、基本的に難しいと思います。
とはいえ、成人式は人生で1回きりなので「どうしてもいきたい」ということであれば、少なくとも僕には止められません。
そのため僕のような部外者が言えることは「受験生であれば成人式に参加しない方が良いと思うけど、どうしても…ということなら行くべき」です
当塾の生徒の事例で言えば、成人式に参加する2浪生は「10人に1人」くらいです。
実際に成人式に参加した人から「成人式のせいで合格できなかった…」という話を聞いたことはないので、出席を決めた以上は思いっきり楽しんできてください。
続けて「成人式に出たのは大失敗だった…」という実体験を、注意喚起の意味でお話させてください。
同級生とのギャップに圧倒されて萎えた
完全に実話です。
実際に生徒から来た文章(生徒承諾済み)をそのまま載せます。
昨日、成人式に参加してきました。
成人式で中学高校の同級生といろいろ話をして、2浪している自分がみじめに思えてきました。
正直全然話についていけず取り残されている感じがして、勉強の気力がなくなりました
どうすればいいですか?
当塾の生徒じゃない方からも、こういった話を聞いたことがあります。
このように「2浪している自分」が同級生との比較の中で「マイナスなこと」として強調されやすいです。
言うまでもなく、2浪自体はまったくマイナスではなく、恥ずかしいことでもありません。
しかし、同級生の中に混ざると色々思うところがあるはずです。
成人式の参加にはこうしたリスクがある事を事前に知っておいてください。
参加しない人も注意が必要
成人式に参加しないと決めた人にも注意があります。
それは「成人式当日~共通テストまで」はSNSを見ないようにしてほしいということです
成人式当日のSNSは「成人式祭り」になっており、楽しんでいる同級生の姿を見ることでテンションが下がりやすいです
「SNSを見て、同級生が充実した生活を送っている中で自分は何しているんだろう…と萎えました」という悩みは、それこそ毎年聞きます。
SNSを情報収集などに使っている人も多いと思いますが、2浪生は成人式前後であまり見ない方がいいです。
とくにインスタはダメージ大きめなので注意してくださいね。みんなインスタにやられるので注意してくださいね。
では、今回はここまでです。
これから本番までの期間、本当に応援しています。

